2024.12.10
求職者に響く効果的なアクションとノウハウ
ダイレクトリクルーティングは、直接求職者にスカウトを送ることで、採用活動を非常に効率的に進められます。
一方で求人倍率が高い職種では、一人の求職者に届くスカウトの数も非常に多くなり、競争率が高くなっているのも現状です。
- スカウトを送っても開封してもらえない
- 開封されても返信率が低い
- 返信が届いても面談の設定がうまくいかない
上記のような課題を抱える採用担当者の方に向けて、意識するポイントや具体的なノウハウをまとめました。
スカウト成功の鍵は4つのポイントを意識する
求職者の心に響くスカウトを送るために、4項目を意識したスカウトを送りましょう。
- 開封率
- 読了率
- 返信率
- 面談実施率
ポイント①思わず開きたくなるようなタイトルを考えよう
求人倍率の高い職種では、一人の求職者に非常にたくさんのスカウトが届くため、ありきたりなタイトルのものは開封されることもなく、埋もれていく可能性があります。
下記のような工夫をして、思わず開きたくなるようなタイトルを作成しましょう
- ★や●のような、目を引く記号などをつける
- 【高収入】【残業無し】といった、求職者が魅力を感じるようなワードを含める
- 「〇〇経験者」や「〇〇の資格をお持ちの方」といった、対象者を明確にする表現を含める
ポイント②文章を求職者ごとに変えて最後までスカウトを読んでもらおう
テンプレートのようなスカウト文面では、数多くのスカウトを受け取っている求職者には最後まで読んでもらえない可能性があります。
スカウトを送る時は、テンプレート一斉送信ではなく、下記のような工夫をします。
- プロフィールで気になったところを文章に付け加える
- どんなスキル、経験に惹かれたのか?興味を持ったことを伝える
- 募集求人情報に対してどの部分に親和性やスキルマッチを感じたのか添える
募集要項などはテンプレート活用しても良いですが、冒頭や文章の最後にその人に向けたメッセージを短い文章でもいいので付け加えます。
オリジナリティを感じられるスカウトは、開封率や読了率UPに効果的です。
スカウトを見てもらえるように、インパクトのあるタイトルをつけるなど、目を引く工夫をしましょう。
ポイント③時間帯を意識して送る
相手が確認する時間帯を意識して送り、開封率と読了率をUPさせます。
- 朝の通勤時間帯
- お昼休憩の時間帯
- 帰宅の時間帯
フリーランスや会社員の副業としてプロジェクトを探している場合、隙間時間でメッセージを確認する傾向があります。
長すぎるテキストを避けたり箇条書きでわかりやすく要点をまとめたり、何を返信してほしいかをわかりやすく記載するなど、工夫をしましょう。
送るタイミングと文章を工夫して送ると開封後も印象に残りやすく、返信率UPに繋がります。
ポイント④選考アクションを詳しく明記する
DMが届いてから採用に至るまでの選考アクションをできるだけ明記し、返信率と面談実施率をUPさせましょう。
- カジュアル面談後は事業部の二次面談など、複数回面談設定がある
- 書類選考からスタート
- ほぼ内定ベースで話を進めて業務内容すり合わせをしたい
求職者が対応しやすいようにフレキシブルなスケジュール提案をすると、より返信率や面談実施率がUPします。
一方通行ではなく、求職者に寄り添ったコミュニケーションを心がけましょう。
スカウトを受け取った側が“スカウトを受けた=ほぼ内定”の認識でやりとりをしている場合、コミュニケーションエラーを起こす可能性があります。
選考アクションや全体スケジュールを伝え、イメージを持たせる工夫をしましょう。
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