2024.07.31

3日で採用成功!なぜスタートアップはフリーランスを選ぶのか?

テックダイレクトを選んだ理由

テックダイレクトでPM採用に成功した知人からの紹介を受け、話を聞いてみようと思いました。私たちはまだ採用に関する経験が十分ではないため、固定費を支払うモデルと、1人採用するごとにマージンを支払う方法について検討しました。もし一緒に働いてみて相性が合わなかった場合を考えると、前者の固定費モデルの方がコストの面で適しているのではないかという結論に至りました。

実際にデータベースに登録のあるフリーランスのスキルについて話を伺い、求める人材を探せそうだと感じたことも導入の決め手となりました。

最短3日!驚異のスピードで採用できた理由

採用数(1名)フルスタックエンジニア / スカウト返信率(41%) / 期間(3日間) / 担当(中瀬さん)
※送信42 名→返信17名→採用1名

~採用成功の秘訣は、役割を明確にし選択と集中をすること~
募集要項の作成とメッセージの返信は、他のメンバーと協力して進めましたが、誰にメッセージを送るかの選定は求めている人物像を一番明確に持っている私が担当しました。また、案件の作成にあたっては、他社の事例も参考にしました。

想定以上の候補者が集まり、人柄と経験から信頼できる方を選び、採用を即決しました。

テックダイレクトでは、求める人材の明確化の相談や、業務委託契約書の作成方法についてもスタッフのサポートを受けられた点もポイントでした。

テックダイレクトを活用して得た感想

先ず、テックダイレクトを活用していなければ、サービスの完成は難しかったと思います。AWSやGCPのインフラ設定やアプリ申請を任せられる方を採用することができました。その方は業務委託管理が不慣れな私たちのために、Slackチャンネルを作成するなど、業務をスムーズに進めてくれています。今後とも末永くお仕事をお任せしたいと考えています。

テックダイレクトの人材の特徴

テックダイレクトのワーカーは週5日でプロジェクトにコミットしてくれる方や、中長期で働きたい方が多いと感じました。

スタートアップが事業成長するための戦略

エンジニア出身者が立ち上げたスタートアップではよくある話かもしれませんが、自分で開発できると、外部に頼って開発にコストをかけることに躊躇しがちです。しかし、外部の力を借りることで、自分一人では気づかないシステム上の懸念や新しいアイデアを得ることができ、結果としてプロダクトがより良い方向に進むこともあると思います。

今後のRecept様の目標と事業展望

私たちは、DID/VC技術に特化したスタートアップで、学生証をデジタル化したり、本人確認をアプリでワンストップで行えるサービスを開発しています。私たちは、その人の資格やアイデンティティに関する情報をデジタル上で流通させるスーパーアプリを目指しています。インターネットの歴史にない新しい挑戦や、これまで解決しきれなかった課題に取り組みたい方は、ぜひ一緒に開発を進めていきましょう!

経験が浅くても、開発に対する意欲があり、積極的にコミットできる方を募集しています。

株式会社Recept
DID/VC技術を活用し、情報管理の先端技術を提供しています。特別な実装が不要で、VCの発行・検証・保有までを完結します。学ナビというDID/VC基盤を活用したデジタル学生証アプリも提供しており、教育DXを実現しています。
Recept公式サイト

現在募集中の案件

【React Native/フルリモート/週4~5】 資金調達済みスタートアップで本人確認アプリ開発

関連した記事