2024.03.29

伴走型のDXコンサルティング、AI活用で 企業の課題を解決します

【テックダイレクトワーカーインタビュー】根本拓也さん

<プロフィール>
ITコンサルタント
IT企業にて大規模システム開発を多数経験。プロジェクトマネージャーとして最大50名のメンバー管理を行い、プロジェクトを成功に導く。経験を活かし株式会社ひなたコンサルティングを設立。数多くの企業のDXを実現する伴走型のDXコンサルタントとして活躍されています。

ご自身について

– 現在はどんなお仕事をされていますか?
伴走型のDXコンサルティング・AI活用コンサルティングおよびシステム開発をしています。

– 標準的な1日の流れについて、お聞かせていただいてもいいですか?
基本的にはお客様の営業時間に合わせて朝から夕方にかけての稼働がメインです。打ち合わせが1日の半分ぐらいを占めていて、残りの半分は経営関係やプロジェクト運営に関わる仕事をしています。

– どのようなご経験を経て今に至りますか?
新卒でNTTデータに入社し、中央省庁の大規模システム開発を多数経験しました。その後、プロジェクトマネージャーとして最大50名のメンバー管理を行い、プロジェクトを成功に導きました。
コンサルティング企業と協業した際に「提案はするが実現はお客様任せ」の企業がいることを実感し、お客様は実現方法がわからずDXが失敗するケースを多数見てきたため、『お客様と一蓮托生で成長をフルサポートできるコンサルティングを提供したい』と強く想い、株式会社ひなたコンサルティングを設立しました。

テックダイレクトについて

– どういう案件、企業のお仕事だと受けたいと思いますか?
DXやAI活用により、業務効率化や事業成長を実現させている企業様の案件を受けたいです。

– エージェントではなく、ダイレクトを活用している理由はなんですか?
IT系の案件が多く、弊社の得意領域との親和性が高いためです。

– テックダイレクトは他サービスと比べてどのような利点があると思いますか?
企業から直接オファーをしていただける点が他サービスと比べて強みだと感じています。
直に企業からオファーが届くサービスは他にあまり使っていないです。

– 面談で条件以外に確認した方が良いことはありますか?
業務内容や勤務形態(リモートor出社)は確認すべきです。

-テックダイレクトでお仕事を得るために大切にしていることはありますか?
クライアントの課題や要望を丁寧にヒアリングし、正しく理解していることを言語化することです。また、その上で、最適な解決方法を提案して、クライアントに解決後の未来を受け入れてもらうことです。

-スカウトを受けるコツはありますか?
プロフィールを充実させることです。特に実績を丁寧に詳細に記載しています。

-根本さんがプロフィールを充実させるタイミングはいつですか?
登録段階です。それこそ自分自信の看板みたいなものだと思うので、そこが充実していないとオファーは届かないですし、自分がオファーを出す側だったらという視点で丁寧に書くようにしています。

今後について

– 今後目指している事はありますか?
クライアントの成長を支えることを通じて、自社も成長することです。

– 複数オファーがある中で仕事を決める、決めてはありますか?
弊社の強みをより強く活かしクライアントの課題解決に貢献できることを判断の軸としています。

– テックダイレクトに今すぐにでもほしい機能はありますか?
プロフィールについて、強みとか弱みとか実績を入力できる欄があるともっといいんじゃないかなと思います。
経歴はどちらかというと業務内容に近いようなことを書く所だと思っていて、「これだけ売上を上げました」、「コストカットこれだけできました」という成果に重きを置いた入力ができるとよりいいのではないかと思います。
また、プロフィールに書く内容がみんな同じように見えるというか個性を出しづらいところがあるかもしれないです。

– 根本さんのような人を採用したいときはどのようなスキルを設定すればいいでしょうか?
コンサルティングのスキル、ヒアリングとか課題解決のスキル、ITを使ったサービスやソリューションへの知見が必要だと思います。

– テックダイレクトは今後ご自身にとってどんなサービスになってほしいですか?
継続的に新規集客したいという課題を解決してくれる、事業パートナーになってほしいです。
案件が豊富なほうがマッチしやすいと思うので案件が増えることを期待しています。クラウドテックの方も使っているのでスキルをどちらかで登録したら両方に反映されたり、同時ログインのような機能があるとすごくうれしいですね。

関連した記事