2024.12.06
ダイレクトリクルーティングの活用が向いている業界とは?
ダイレクトリクルーティングは、企業が求める人材を自ら探し出し、転職希望者に直接アプローチする採用方法です。
企業が求人広告を出して、求職者の応募を待つのではなく、積極的に人材を獲得するため“攻めの採用”として、人事採用担当者に注目されています。
では、実際にどのような業界で、ダイレクトリクルーティングが有効なのでしょうか?結論から言うと、求人倍率の高い業界における採用時に活用することが最も効果的です。
求人倍率とは「有効求人数」を「有効求職者数」で割って求める値のことを指しており、“求人倍率が高い”というのは、一人の求職者を複数の企業が取り合っている状態のことを指します。
つまり、市場における需要の高い求職者は
「自分を必要としてくれている会社がたくさんあり、わざわざ自分が積極的に企業にアプローチしなくても声がかかる状態」
ということです。
この場合、いくら求人媒体などに広告を出しても、求職者の目にとまる機会は非常に少ないということになります。
結論:求人倍率の高い業界では、積極的にダイレクトスカウトを行おう!
ここで、具体的にダイレクトリクルーティングを活用すべき業種を紹介していきます。
金融・コンサルティング業界
実績や経験が求められ専門的知識が必要とされる業界は、一般的な募集求人では集まりにくいと言われています。
これまでの実績や過去のプロジェクトなど、プロフィールをもとに、直接オファーできるため、ダイレクトリクルーティングを使うとよりマッチした人材を集められます。
スタートアップ・ベンチャー企業
一般企業よりも即戦力をピンポイントで求める傾向があるスタートアップやベンチャー企業は、ダイレクトリクルーティングの相性がよいと言われています。
ベンチャー企業での経験が多く、ベンチャーマインドを持つ人材を見つけやすいでしょう。ベンチャー企業かつIT業界の場合、ダイレクトリクルーティングを使った採用活動は非常に有効的です。
IT業界
ダイレクトリクルーティングと特に相性がよいと言われているのが、IT業界です。エンジニアやデータサイエンティストなど、スキルマッチが必要な職種は、ダイレクトリクルーティングと非常に相性がよいと言われています。
特定のプログラミング言語が必要な場合でも、直接経験のある人材にアプローチできるため、効率よく採用活動ができます。
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